photolavie’s diary

写真や映像に関すること、まとめます。

デジイチで動画撮影?

画像は天王寺バイパスから撮ったあべのハルカス

一眼レフで動画撮影

約5年前、CanonEOS 5D Mark2の登場をきっかけに、AKB48のPVやハリウッドなどで一眼レフを用いた動画撮影が行われるようになり、注目を集めた模様。

私が一眼レフでの動画撮影に興味をもったのは、たったの数日前。 本日、一眼レフでの初の動画撮影に挑戦してみました。

とりあえず撮ってみた感想

  1. とにかくブレる! 手ぶれ補正の無いレンズ + ハンドルグリップなし、ということもあってか、私の大好きな"地球絶景紀行"のような映像は、とてもじゃないけど撮れませんでした…
  2. 写真以上に撮るのに気を遣う! 被写体にレンズの先をずっと向けておく必要がある以上、人の目がいつも以上に気になりました。被写体への敬意の払い方を早く身につけたいです。
  3. 腕でスライド撮影は難しすぎる… 調べてみると、スライダーという機材があるんですね。高い…。

早くかっこいい絵を撮れるようになりたい!

簡単にいい絵が撮れないことはわかりました。笑 何事も、うまい人を真似ることが腕を磨く近道だと思うので、Youtubeでいくつか作品を探してみました。

観させていただいた動画

とりあえず次回撮影時は、三脚に乗せて撮影してみます。

今日は眠くなってしまったのでこのへんで…おやすみなさい。